「もっと用意しとけよ!!!」

私色んなコンサート行った事ありますけど、コンサートでこんなに体力使ったの初めてです。
色んな方達がコンレポあげてるのに、私はあげる事ができず寝込んでおりました。そうです、激闘トータル10時間。そしてサクラ散る。
珍道中の始まりは出かける時(16日早朝)の車のエンストから。車に乗って十ウン年、1回もエンジンがかからなかった事がないのに何故今日!?何回キーを回しても「うぉんうぉんうぉん。。。」と鳴るばかり・・・慌てて弟にバッテリーをつないでもらい、何とか出発。きっとそこからケチが付いたんだわ。
交通費を安く上げる為に使ったぷらっとこだまプラン。名古屋駅到着10:46そこからドームに行くのに約30分。ホテルは名古屋駅の近くなので先に荷物を置き4時にチェックインだから、グッズを買って4時にはヨユーv(^o^)v・・・・・・なんて思っていたら、ドームに着いたら思いの他列が長くてorz えっ、この歩道橋延々伸びてるのがグッズの列???そこをえんやこら行けば。。。えっ??下るの?って、なんで右に伸びてるのに「左の方が近いですよ」ってどゆ事???半信半疑で行ってみれば曲がった角の先には行列の最後尾が・・・・・「これってグルって回るんだねぇ。。。」ってのんきに話をしていたら曲がる角が一向に来ない。来ないままJRの線路をくぐってしまった。そこでやっと右に曲がる。その線路脇を延々の列・・・・「これじゃお昼がきっと夕方だねぇ」なんてのんきに話をしていたら今度はJR大曽根駅に着いてしまった。その駅を素通りして、急カーブを曲がり大通りに出る。道行く人々が、ええ何枚も写メ撮ってましたとも。傍から見れば滑稽でしょうよ!!!(逆切れ) しばらく行くと三菱電機の門が。これってさっき見たとこの裏だよねぇ(こっちが表)・・・ってことはこの工場ぐるっと1周してきたって事? ここまでで軽く北海道の記録をやぶる。
やっとイオン横の歩道橋に上るもそこからパタリとして動かなくなっちゃって・・・寒い。北海道の時は列が折りたたまれてたから列の一番外の時は寒いけど中側のときはそんなに寒くなかった。でも今回なが〜〜く伸びているので吹きっさらし。。。。寒い・・・なんとかドームに辿り着くもここからまだドーム1周するんだ・・・その時点で3時。ヤバイ、チェックインしなきゃならないから往復最低でも1時間を見て5時にはここを出ないと。そんな事を話している内にドームの裏側に来て4時。「どうする?後ちょっとっぽいけど」「え〜、無理だよ諦めよう」(中3男子=ド・ネガティブ)「1時間で売り場に着くんじゃない?」(アラフォー女子=こういう時だけポジティブ)「無理じゃね?」 そんな会話をしていても一向に動かず4時半。プレゴの看板をむなしく眺める。「地下鉄は乗り換えだから時間かかるよね」 はっ!!!そうだ、1時間じゃ足りんか?
5時間の健闘むなしくドームの裏側で戦線離脱。
慌ててホテルでチェックイン。ホテルに預けてあった荷物の中のペンラとうちわを持ってLet's GO!!
ナゴヤドーム前矢田に降り立ったのが5:50!!!駅から二人してダッシュ!!!!なんとか席に着いたのは6:10(涙)
ビギナーズラックのアリーナはそれはそれは素晴らしかったです。
ほんの10M先に松潤がいてイヤホンの音が「うるさい」ってスタッフに言ってる口パクも見えたし、トロッコに乗ったにのちゃんが私の横にいる中3男子にファンサしてくれてるのをおこぼれもらったし、MCの5人はとても近く感じたし。最後に降った☆吹雪と銀テープは触れたし(後ちょっとのところで取られちゃった↓)
ただ、やっぱり、飲まず食わずでコンに臨むのは今後止めようと硬く心に誓いました。
アリーナだったので規制退場で20分ほど遅くなったけど、外に出て二人がしたことは「飲み物!!!」イオンに飛び込み自販機を探してソッコー飲みました。私あんなにペットボトル早く空けたの初めてです。
10時だったのでどこのお店もオーダーストップで止む無くマック。名古屋まで来てマック・・・(TT-TT)
17日は7時に出ようと決め、並びながら朝ごはんだろうとコンビニでおにぎりと飲み物を買う。名古屋まで来てコンビニおにぎり・・・(TT-TT)
かな〜り疲れていたらしく、風呂も入らず化粧も落とさず服だけ着替えて寝てしまいました。中3男子は普段見させてもらえない深夜番組を見るんだと元気。マックとコンビニでこらしょと買ってきた食糧をTV前のベッドに持ち込み、カァカァ寝てる私をよそに楽しんでました。さすがにライブの後で風呂に入らないのはどうかと、夜中3時に起きて化粧を落とし風呂に入りましたけど。ちっちゃなユニットバスにお湯溜めて30分ほど浸かりました。そんなこんなで本気で寝たのは4時半。で起きたのは6時・・・
7時にはホテルをチェックアウト。ドームに着いたのは7:40頃。「もう、結構並んでるね、きっと」なんて話をしていたら、まさにその通り!!!しかもデジャヴ?かと思うほど昨日の再現。列は歩道橋のはるか彼方。「もしかして橋降りちゃう?」なんて冗談で話していたら、その通り!!!!!い〜や〜だぁ〜!!!!!昨日見た三菱電機の正門が!!!
「でも昨日とは違うよ、動くのが早い」なんてポジティブぶってみるのも手元に食料と飲み物があるから。「ま、今日はチェックインもないし、ライブも無いからね」なんてポジティブぶってみた私達にあの悲劇が!!!
早いねなんて言ってみても、ドームに着くのは10時頃。「後1時間くらいかなぁ」「いや、1時間半位じゃね?」なんて話をしている内に昨日見たプレゴの看板。「なんか、懐かしいねぇ」なんてバカなこと言ってた。
そんな中拡声器持ったスタッフが「在庫が残り少なくなっている商品をお知らせします。会場限定チャーム・会場限定ストラップ・集合のクリアファイル。こちら3点は残り少なくなっております」
「もう、無いんじゃない?」(ド・ネガティブ中3男子再び)「いや、午前中でなくなるって事は無いと思うよ?」(こういう時だけポジティブ・アラフォー女子)
売り場まで後十数Mの下に降りるスロープでの出来事。 前の方からザワザワザワ・・・どよめきが上がってきた。「え?何?売り切れ???」「何が??」しばらくしたら拡声器持ったスタッフが「会場限定チャーム及び会場限定ストラップは売り切れました〜」 ・・・・私これだけ買いに来たのにorz
「ねぇ・・・私戦線離脱していい?」「ダメ!!!」「だって私もう、買うもの無いもん」「じゃ、(女子に)頼まれてる大野くんのミニうちわ買ってよ、オレ(男子に頼まれてる)翔ちゃんのクリアファイル行くから」・・・しょうがないなぁ。。。私ミニうちわ買ってないから じゃ、自分の分も買ってくるわ。スタッフが売り切れを告げた次の瞬間、ほとんどの人が携帯を持って連絡していた(そういう私も)。そして、私達の心の声を代弁してくれた早々と列から出て行ったおねいちゃんたちの捨て台詞「もっと用意しとけよ!!!」 私は心の中で拍手をしておりました。 買い終わってよれよれになりながらイオンに着いたのが12:15。イオンの中は人でごった返ししており、座ってゴハンを食べたいと店に行くも「え〜、また並ぶのぉ・・・」「でも今度はイスがあるよ!!」(ネガティブ・ポジティブ逆転) オーラスに入るMちゃんとJ君が1:00にはイオンに来ていた。ゆっくり食べるのもアレなんで出されたオムライスをかっ込んで、お店から出てきた私達を見るなり「お疲れ様!!!」「二人とも憔悴しきってる!!!」そりゃそうだろう。 私は合流してからMちゃんのご主人の車でカァカァ寝てました(そこにはご主人のお母様とおば様もいたにもかかわらず)*1
そんな私は、私のすぐ後ろにいたおねいちゃんたちのこの言葉で、この激闘10時間を閉めたいと思います。
「ま、色はオレンジなんでしょ?紫じゃないなら、いっかぁ」(負け惜しみ)

*1:名古屋にお墓参りに見えてたんです