見ました!!!実物

今日は寒かったですね(もはや涼しいって感じじゃないよね?)すっかり長袖着てます(カットソーでもまだ寒い)(ええ、寒がりなんです)さくらです自宅のPCからこんばんは。
今日は動物園録り忘れちゃった・・・(さっき気が付きました)。しやがれはさっき予約しました(危なかった〜)。
で、今日はMちゃんが例の非売品の本を携えて我が家にやってきましたゴゴイチで。私が貪り読み漁ったのは言うまでもありません。Mちゃんち次男くんのJくんが昨日から貸し出OKになった「にっぽんのあらし」を1番で借りてきたそうです。さすが図書委員!!!さすがあらしヲタ!!(次男までも・・・)
ホントにホントに涙が出そうになりました。絶対見れないだろうと覚悟を決めていたので。この喜びを皆さまにもおすそわけ・・・と思ったのですが、写真に撮ったのがデータが重すぎて上げられないっていう・・・orz・・・今どうにかちっさくするに悪戦苦闘しております。もうしばらくお待ちを。っていうか、ことさんとこで*1すっばらしいレポが上がってて私なんぞは感想だけでいいんじゃないか。。。とひよっております。 ・・・いや!!!この本にお目にかかれる人は少ないんだからやっぱり頑張って(自分的に記録になるし)上げておこうと。うん、がんばる。皆さま温かい目で見守っていてくんなまし。
 

  • とりあえず感想。

まずじたんの旅から見守って・・・2月って言ってたからまだホントにプリンスさとしのかわいい坊ちゃんでした。私が寒いのがダメなんで2月の青森ってだけで震えがきました(今日寒かったし)。でも!!!なんですかあのかわいいさとし器用なさとしは。  まずかわいいさとし。雪にはしゃいでいたりワンコの背中に乗ってみたり(んもう、すっげ〜か〜わいいの!!!!)かなりふりーだむな感じ。次にカッコいいさとし。物を作っているその眼差しにやられました。やっぱり好きなことをしていると輝きが増すんだと実感。
次にまーくん。まーくんが本当にきらっきらの笑顔で始終笑顔で、すてき。。。お年寄りにハグされて全開で笑うまーくんが眩しかった。お年寄りとまーくんなんてなんてテッパン。こんな孫ほしいって!!!  たんぽぽの家ってところでまーくんに会えて泣いちゃう人がいたんだけど、実際自分だって泣くと思う。だいすきって気持ちはおんなじだなぁって。
次はじゅんくん。島をめぐって高校生と交流したり民宿のおばあちゃんと交流したり。民宿でお昼寝する貴重なじゅんくんも写真でありました。親戚の家に行ったらこんな感じなのかしらんとか思っちゃいました。あと自転車乗ってるじゅんくんが新鮮でした。
次に翔ちゃん。農業(お茶摘み&茶揉み)を体験。その前に農業やってる人を見る翔ちゃんの目がすごくあったかかったんです。ホントに尊敬してるんだなっていうのが感じられる写真。あのほっこり笑っている翔ちゃんがだいすき!!!
最後はにのちゃん。憧れのニンテンドーに思わず礼しちゃうにのちゃん。マリオと同じ写真に写っちゃったり(あ、パンフであったか・・・)生演奏聞いちゃったり。ゲーム好きにはたまらないんだろうなぁ・・・(私の)憧れの宮崎さんにも会えてすごくうらやましい。。。
 
あらしって年上の人からかわいがられるなぁって思いながら読んでました。実際まーくんと翔ちゃんは同年代と年下の人もいたけど、全体的に年上の人からかわいがられてる。 日本の良さと問題の再確認。あと、旅のお土産をみんなに買ってきたり作ったり。あらしの仲の良さをこれでもかって引き出して終わる。スバラシイ。この仕事を考えた人に拍手を送りたい。ただやっぱり非売品なところがネックだよね。。。