おたんじょうかい!!

26日のさとしのハピバえんとりには大漁大量のお☆さまをありがとうございました!!!はてな巡りをしたりよそのブログ巡りをしたりして、皆さまのすっごい愛あるエントリを眺めながらさとしって愛されてるなぁ。。。って思いました。この愛たちはきっと届いているのでしょうね(私のも届いていると思ひ隊。
 
 
さてさて26日は前日に作ったケーキとデコクッキーと生クリームとフルーツ缶詰を持って我が相方Mちゃんちへ。ケーキはとりあえずお坊ちゃんズを待ってからデコをするとなり、ひとまずMちゃんが先日やっすく手に入れたっつー08年のW誌1〜12月号を見させていただくことに相成りました。まず見たのはW誌大宮愛の交換日記ですよ。今なお続いているとはいえ08年はひどかった。大の人がデレたかと思えば宮の人はツン期に入り、そのツンに対抗するかのようにじたんがツンになってみたりすると宮の人はでれっでれになってみたり、ちーに対抗意識燃やしたり。いい加減にしろよと2年も前のことに呆れて見てた。 それでもってこれがMちゃんにとっては重要でさとしが成瀬先生だった。。。うう麗しい・・・(3,4ヶ月で終わっちゃうんだけど)私は成瀬落ちじゃないけど今見ても成瀬先生はキレイだと思う。こりゃ好きになるのは仕方がないと思う。そんなこんなで私のカメラにはアマツカゼの頃のさとしとか成瀬先生のさとしとか写真がいっぱいになってしまった。
そんなこんなをしている間にお坊ちゃんズが帰ってきてデコったクッキーを見て「スゲーじゃん!!!」と単純に褒めてくれたのがちょっと嬉しかった(よく見るとぼろぼろなんだけど・・・「わかんないって」と慰めてくれた)。さっ生クリームを泡立てるよ!!っつって準備をしたら「おれもやる!!」と次男のJくんが。でもな手伝いって言ってもミキサー持ってるだけだからなと言ってたら「じゃおれ支えてる!!」とボウルを持っててくれた。Jくんとホットケーキミックスは使えるぜクッキーも作れんだぜ!!的なことを自慢げに言ってたらちょっとしゃべりすぎてミキサー止めるのを忘れてしまった・・・そう、かなり泡立てすぎてデコレーションするには硬すぎてしまったのである。。。。orz・・・またしても今年も痛い目?!?!?!とか思いながらかな〜りブルーな顔でぬりぬりしてたらしい。。。スパチュラでクリームが伸びないったら!!!それでもなんとか「形にしよう!!!」(byティム・ガン@プロジェクト・ランウェイ)と懸命にやってとりあえずホールはクリームで埋まった。上にデコったクッキーを乗せようとしたら・・・「でかくて乗んない!!!!」・・・・・・・・・デコるのに一生懸命でサイズまで見なかったよ。。。って最初に測るとこじゃね???と3人に一斉に突っこまれた。そんなこんなをしていたけど星型クッキーを乗せてフルーツ乗せて(白桃缶だったんだよね。。。黄桃缶にすりゃよかった・・・色目悪いったら)とりあえず形にはできた。メッセージクッキーはどうしよう??って上に乗らないなら横に並べるべし!!とケーキの頭あたりに立てようとしてそばにあった一味の小瓶を後ろにして立てかけたけどクッキーの重さでひっくり返ってまう!!!これじゃだめ!!もうちょっと太くてどっしりしてるジャムの瓶持ってきて!!!と大騒動してできたのがこれ。
ケーキの表面が土壁並みにでっこぼこなのはご愛嬌。。。(天板の上に乗ってるのは色目が悪いから)
 
じゃ、ケーキもできたしゴハンにしよう!!!とMちゃんが作ったシチューで乾杯。これにはMちゃんのだんな様がまたしても逸話があるのであった。25日の夜「明日はシチューだからね」とMちゃんが伝えると「うずらの卵入り?」と聞いてきたらしい。・・・そこらへんのお茶の間ファンよりさとしの情報通だよねっつって3人で笑ったらしい。今日もMちゃん宅は平和です。
 
ゴハンも食べ終えておなかもこなれたからケーキに火をつけてハッピーバースデーしよう!!!とちょっと順番逆になっちゃったけどケーキが食べたい食べ盛りお坊ちゃんズには順番なんてどうでもよし。ローソクに火をつけて電気消してハッピーバースデー歌って「来年も会えますように」ってお願い事してローソク消しました(私が)。
ローソクの淡い光だとケーキの粗が見えなくて(それっぽく見えるから)いいわ〜って喜んでました。

ケーキを食べながらMちゃん「こんな事子供の誕生日でもしてないわ〜」ってホント? それにしてもケーキのデコレーションで一致団結できるってすばらしいね!!!とMちゃんと大笑いして終えたたんじょうかいでした。さとしの話もたくさんできたし楽しかったわ〜〜(はぁと)   来年はもうちょっとケーキの腕上げてくるね。。。じたん以外にも作らなきゃだね。はっ、今日は妹の誕生日だ。早速作らねば。