だしがうまくなったようです。

本日さとしらじおセットしたパソちゃんがまたしても反乱を起こしふてくされてそのままにしてたら先程スタンバイになってたのに気が付きました(つまりパソちゃんずっとつけっぱなしだった)・さくらです自宅のパソちゃんから3日ぶりですねこんばんは。今週に入ってからまったくらじおを聞けてません。もうじたんの声忘れちゃったよぉ・・・(うそ。忘れるわけがない) 今週末がツアーオーラスなんてウソだろ。。。って思わず昨年の悪夢(既に笑い話)がよみがえってきます。。。福岡は今週末がちょっと天気が崩れるのが心配ですね。。。参加のみなさま、お気を付けてね。風邪など召しませんよう。。。
 
さてそろそろ正月ボケした身体を元に戻さなきゃって久しぶりに食料の買い出しに行ってきました(この10日間はほぼ年末の食料でもってました)。そんな中スーパーの精肉売り場で目を引いたものが「若鶏ガラ150円」というもの。この年始に母からもらった本が「あなたのために〜いのちを支えるスープ〜」という本とクロワ/ッサンの昔ながらの暮らしの知恵という本。「あなたのために〜」はスープをひくノウハウが一から書いてあってクロワ/ッサンの方は家事全般の事が書いてあった。これはつまり私にやれと?と聞けば「私が教えてあげられないからこれで覚えて」との答え。母はいわゆるキャリアウーマンなわけで家事関係はあんまり得意ではない(おばあちゃんがいたしね)(特に料理は・・・がんばっているのだけど・・・涙)。母の愛と思って受け取りました。そういえば読んだことを実践したらちょっと出汁がうまくなったかな?(家族がごはんをほめてくれる)という訳で前記の若鶏ガラに目が留まり、やってやろうじゃないの!!!と見事挑戦を受けてたったのでした。冷凍されてたのでただいま冷蔵庫で解凍中です。明日ブイヨンに挑戦です。さぁ上手くいくんでしょうか。その前に冷蔵庫で半分死んでるかぼちゃもパウンドケーキにしたいんだけど。。。なかなか忙しい1日になりそうです。そして昨年末に母が買ってすっかり忘れ去られていたこちら。 生命の神秘を感じた瞬間でもありました。
 
 
 
 
昨日のWSでがんつの星人式を見て、そろそろなんだなぁ。。。と時の流れが速すぎる事にびっくりしてます。なんでもがんつトレーラーが静岡にも来るそうで(Mちゃん情報)そっか、その日まではプーでいたい・・・とか思ったのは内緒です。さっ、就活就活。